10月14日(木)のひとコマ

少し前の記事です。

新しいブログがサーバーメンテナンス中のため、そうでなくても書けてないブログが更に遅れてしまっています。とほほcoldsweats02

旧のブログで記事を書きます。見てもらえるかなthink

10月14日は久しぶりにChiさんがぽぽろにやってきました。notes嬉しかったで~すnote

本館の入り口からは入れず、別館から入り、りかちゃん人形とご対面。しばらくスタッフが弾くピアノを聴いたりしてから、御供田公園に行くことになりました。

縄跳びを持っていこう!!ということになり、スタッフTに2階から縄跳びを持って降りてもらい、長縄跳びを3人で少しやってから、公園に出発。公園ではまず大好きなブランコhappy01

101014_153209 101014_153244 101014_153512

動物のホッピングに座ってしばし休憩

101014_154829 101014_154916 

その後木製の平均台や跳び石(丸木)の上を歩いたりして遊びましたが、蚊が多くて他にこどもがいないしChiちゃんは半ズボンだし、叩いても叩いても蚊がやってくるので、引き上げることにしました。

ぽぽろに帰っておやつを食べて、その後はCDを聴いて楽しんだりとゆったり過ごしました。

101014_165506 101014_170932

公園では縄跳びはしませんでしたが、思い出したように縄跳びをしました。4回は跳べました。たくさん跳べるようにこれからもぽぽろに来てね。Chiちゃんhappy01

101014_172137   

10月22日(金)に電車に乗って野崎観音まで行ってきたことをブログで報告しようと思っています。乞うご期待train

|

ブログ、引越しします

諸事情により、ブログ引越し致しました。

今後は下記アドレスのページにて更新していきます。

(新)ぽぽろっこ

http://blog.ap.teacup.com/poporokko/

勝手なことでご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願い致します。

なおこの旧ブログは消さずに残し、新しいブログからもリンクして閲覧できる様にさせて頂きます。

|

夏休みおつかれさま。ご連絡

今日でぽぽろ大東での夏休みが終わりました。

長かったような短かったような、とにかく、毎日夏らしいあっつーい天気で、楽しく楽しく過ごせた夏休みだったんじゃないかなぁと思います。

みなさんどうでしたでしょうか?

子どもたちはドラマがいっぱい!本当に“今”が大切な子どもたち。毎日を目一杯生きている子どもたちにごっそり体力を奪われた一方で、たくさん勉強させてもらいました。何より楽しかったなー。

そんな子どもたちの様子は近日中に必ず…

毎度毎度更新が遅れたり無かったりでごめんなさい。

水着の準備についてご連絡です。

水着の準備は9月18日までお願いします。

一応プールは9月4日までで、それ以降はドボンとつかるようなプール遊びはしないけれども、水遊びをする予定です。(ですが、9月8日~9月18日の間でも天候や曜日によりプールをすることもあります。)

何かあればスタッフまでお申し付けください。

明日はいよいよ「みんなで考える教育のつどい」の分科会です。

青年期の分野で、アルバイトスタッフのOくんと共同でレポートを提出します。

ついにレポートデビューです。うわー、緊張するーー

二人なら怖くない?!

がんばってきまーすshine

Cimg2275

スイカ割りもしました。甘くておいしかったね―happy01

|

前半戦終了③

さて、盆休みが明けたら夏休みも残すところあと二週間です。

後半戦に向けてスタッフToさんはブロックなどのおもちゃ類をきれいに洗ってくれ、Tsuさんにはまた修繕等色々お願いしました。ご苦労様です。

Cimg2068

何やら製作しているのはOくんです。

「ぽぽろ(放出)で大人気のエアーホッケーを大東でもやりたい!」

とのことで両端に使う木枠を作成しているうちに、「でも放出と違うことがしたいですよねぇ」「ネットがあったらおもしろそうですねぇ」とどんどん野望が膨らんでゆき、そしてOくんに「放出を越えた」と言わしめるこんなものに発展しました。

Cimg2071

おおnotesそうです、卓球バレーです。

さっそくやってみます。

Cimg2074

ボールがネットの下を通り抜けるのがなんとも言えません。楽しいshine

もともとは6人対6人で行う競技なのだそうですが、さて、子どもたちはどのように遊ぶのでしょうか。

さて、束の間の休息ですが、8月29日の「みんなで考える教育のつどい」の分科会に持ち込むレポートの作成や、明日・あさってと帰省だったりで何かと慌しくなりそうな予感です。今日はしっかりと体を休めました。

明日から富山です!それではまた来週confident

|

前半戦終了②

Cimg2045

久しぶりにHiくんとどうぶつ将棋で対戦です。

確実に強くなっていて何回か負けてしまいました。悔しい!次は勝ちます!!

夏だからか、おばけごっこもたくさんやりました。

Cimg2052

おばけがおばけの本を読んでいます。勉強中?

Cimg2054

そしておどかす。

Huくんはこの日、それこそ時間を忘れるくらいおばけごっこに熱中していました。

電車ごっこもよくやりました。

Cimg2056 Cimg2062 

100円のゴム2つをひょいっと結んで作った即席のものですが、このシンプルさがいいのか、結構人気です。

Cimg1891

電車ごっこで一番変化が見られたのはSyuくんかもしれません。

なかなかぽぽろで決まった遊びが無かった彼ですが、最近は私のところまできて「でんしゃごっこする」と耳打ちしてくれます。

また、はじめの時は他の友だちが入ってきたら「○○ちゃん入ったらあかん」と言って強制下車さしてましたが、最近は友だちが入ってきてもあまり何も言わずに一緒に遊ぶようになってきました。

Cimg2064 Cimg2066 

箱イスのアスレチックも根強い人気です。

Hiくんの発案でこんな形も出来上がりました。なかなか独創性がありますね。

Cimg1843 Cimg1845 

ぐるっと円にくんでジャンケンゲームに発展したこともありましたconfident

|

«前半戦終了①